こんな頑丈なOLいますか?

こんな頑丈なOLいますか?

外資IT企業で働くOLが、仕事のことや興味のあることについて発信していきます

女性のビジネスカジュアルについて、いかに安くきちんと見せるかわかってきた

ビジネスカジュアルというクソ難しい要件について

f:id:sayocom:20181018203545j:plain

男性だとカジュアルなジャケットとチノパンとか思いつくのに、女性のビジネスカジュアルって何が正しいかわからなくないですか?

就活のタイミングとか「ビジネスカジュアルでお越しください」とか言われた瞬間に、一気に難易度ハードモードになるという現象を味わったことがある人も多いはずです。

 

雑誌とかでビジネスカジュアルの項目見ても、オシャレなワイドパンツに緩めシャツ+スカーフと小さめのカバン☆とか言われましても、ねーよとしか言えない。

外出のときはジャケット着るし、PC持ち歩くからでかいカバンは必須。ワイドパンツとかお客さん先に履いてかないよね?って思っている。

さらに言うと、きちんとして見えればいいので、会社服とかアクセサリーに金かけたくない。普段着にお金使いたいと思っています。

 

今回はそんな私が、極力金をかけずにちゃんと見せるために何が必要かわかってきたので、ここにまとめようと思います。

 

 

 

ぶっちゃけパンツと中のトップスはUNIQLOか、しまむらで良い

ここに金をかけるのはやめてほしい。

 

特におすすめなのはしまむらのトップスと、UNIQLOのパンツ。

トップスはUNIQLO人気すぎだけど、めっちゃかぶるし、サイズ感あってるの見つけられたらしまむらのシャツとかブラウスの方が良い。

で、特におすすめなのは襟付きのシャツです。

上までボタンあるタイプじゃなくて開いてるやつ。あれがあると、一気にそれっぽくなります。

 

ジャケットは長く使うものなので、普通の服屋さんで買ってます。

ユナイテッドアローズとかナチュラルビューティーベーシックとかで安売りのタイミングで購入してください。

 

 

スカート履くならタイトスカート、細ベルトは絶対締めること

Aラインのスカートとか雑誌にはめっちゃのってるんですけど、仕事感出すなら膝丈くらいのタイトスカートを探しましょう。

で、タイトスカートには大抵ベルト穴ないので、腰に巻き付けるタイプのベルトをつけます。

これつけてるだけで本当に一気にそれっぽくなるので、絶対お願いします。

 

コムサイズムとかで二千円くらいで売ってるので、これを使います。

上で買ったUNIQLOのパンツにも合わせられるので必須です。

 

 

靴は必ず5cm以上のヒールを履きます

パンツ履いてていい感じにローファー履けるならそうするときもあるんですけど、お客さん先行くときは基本的にヒール履きます。

5cm以上って書いたけど、私はあみあみのパンプス履いてるので7cmくらいかもしれません。

疲れるけど、足が綺麗に見えるのでちゃんと見せたいときは履きましょう。

 

 

髪を綺麗にする、ここにまじでお金かけてほしい

ネイルはしなくていい。ここに金かけてもきちんとしている感はそこまでアップしないです。

やるなら短く切りそろえて、セブンのパラドゥのマニキュア塗っておくとツヤと清潔感が増します。

しかもムラにならないから、とても使いやすいです。

OPIも好きですが、パラドゥのピンクが自然でおすすめです。

 

何より重要なのが髪の毛・・・。

本当にこれがちゃんとしているだけで印象が違います。

 

服がUNIQLOだろうがしまむらだろうが、髪の毛をきっちりさせておくだけで、まわりからのコメントも違います。

髪自体にコメントされるのではなくて、雰囲気が変わるイメージです。

 

中途半端に伸びてパサパサしている毛なら切ったほうがいいですし、アホ毛すごいなら縮毛矯正した方がいいです。

先日アホ毛の収集つかなすぎて縮毛矯正しましたが、朝の支度も秒で終わります。

なんならシャンプーだけでトリートメントしてない日とかありますが、次の日さらさらです。読者の方々にはトリートメントを強く推奨しますが。

 

 

メイクはハイライトきちんと入れましょう

化粧に関してはみなさんほどほどにしていると思うので、当たり前のことは言いませんがハイライトは絶対いれましょう。

CAさんのメイクってきちんとしているなって思いますよね。

ハイライトも影もしっかり入れられています。

 

ハイライト何買ったらいいかわからないという人は、CLINIQUEのアイシャドウを使ってください。

買うべきはクリームポップの02番です。

ハイライト試しまくったけど、まさかのアイシャドウが一番ハイライトとして効果ありました・・・。

 

光り方自然だし、時間が経っても馴染みます。

超オススメ。これはずっとリピートし続けます。

 

入れる場所は、頬骨あたり黒目の縁まで、上唇の先端?、顎先です。

 

 

軽いのはわかる、しかしそれはやめとけ

ロンシャンのトートバッグね。

普通にその人自体がきちんとしていたらオシャレさそりゃあ。

でも極力楽にきちんと見せようとしているタイプの人間はちょっと違うと思っています。

 

基本は硬めのかっちりしたA4バッグを選びます。

重いんだよねとか思うけど、やっぱり見た目はこっちのほうが良いと思います。

自立できるやつでお願いします。

 

他のものがかっちりしてさえいれば、ゆるめのカバンもオシャレだと思います。

しかし、しかしですね、あまりの機能性ゆえ近所のおばちゃんまでもロンシャンの愛用者なのです。

オシャレさとうちのお母さんの合間で揺れ動くくらいなら、一旦硬いやつ買っとこ。

BUYMAとかで割と安く買えますから。

  

 

ビジネスカジュアルは安くてもどうにかなる。身だしなみに金をかけるのです。

f:id:sayocom:20181018210125j:plain

金をかけるべきは髪、あとは服の基本ルールを間違っていなければちゃんとして見えます。

服のシワとか、靴は百均で売ってる靴用スポンジで磨いておきましょう。

実際これだけで周りからはきちんとしたOLだと思われています。たぶん。

 

自分自身にかけたお金(髪、メイクとか)は、休日でも変わらず意味あるものになると思っています。

ビジネス服には金をかけず、プライベートの服や趣味のための資金を貯めたいですね。