こんな頑丈なOLいますか?

こんな頑丈なOLいますか?

外資IT企業で働くOLが、仕事のことや興味のあることについて発信していきます

年間何十回と飛行機に乗る私が、いかに快適に飛行機を過ごすかまとめてみた

f:id:sayocom:20181020210907j:plain

飛行機、疲れますよね。

平らな尻がさらに平らになり、乾燥した肌はさらにカピカピになり粉をふきはじめる。

もうどうしたらいいかわからなくて、オレンジジュースプリーズとか言ってる間にボロボロになって到着する。

 

間が空くとすぐ忘れるから、こうしたら楽だったのにシリーズを備忘録兼ねてまとめておきます。

 

 

 

女子にとって深刻すぎる 化粧どうすんの問題

個人で出かけるときはいいけど、出張の時本当にこれ困りますよね。

 

現地の空港で待ち合わせて、リフトとかウーバーで移動しましょうかとかよくあるパターンです。

え?フライト10時間あるけどどうすんの?ってなりますよね。

 

これに関していろいろ試したところ、

①行きのフライトが会社の人と別なら、荷物検査後ロビー近くのトイレでがっつり落とす!そして到着前にメイクし直し

②飛行機一緒になったら、電気消されたタイミングでクレンジングシート+拭き取り化粧水、到着前にメイクし直し

 

これが最強です。

飛行機の中は本当に乾燥するので、落とさないととても辛いです。

 

直前までどっちパターンになるかわからない場合も結構あるので、私はいつも持ち物検査通れるように小さめボトルのクレンジングと、クレンジングシート両方を持って行きます。

あと、スプレータイプの化粧水を持っておくとちょこちょこかけられるので、これは本当におすすめです。

 

また、空港で落とした時はタオルもなかったりするので、その辺も持っていく必要があります。

スーツケースに入れないで、手元のカバンに入れておくべきものはこちらです。

  • クレンジング、洗顔、化粧水、クリーム
  • クレンジングシート
  • 化粧水スプレータイプ
  • タオル
  • 前髪止めるピン
  • マスク

 

定番だけど、地味に忘れがちなので上記のものはしっかり手元に置いておきましょう。

いつもタオルとピン忘れて、トイレで苦しんでいるのは私です。

全部スーツケースの中に入れちゃうと、トイレの硬い手拭き用シートで顔拭く感じなので地獄です。

 

 

飛行機内の持ち込みであると楽なもの①スリッパ

百均のスリッパを買って行きましょう。

小さくたためるし、足の負担がかなり減ります。

 

また、大抵のホテルにはスリッパあるのですが、アメリカに行く場合は高確率でホテルにもスリッパないので、一個持っておくとホテルでも使えたりします。

 

 

飛行機内の持ち込みであると楽なもの②メディキュット

私はメディキュットの偽物的なものを使っていますが、長時間乗るときは直前でズボンの中にこれを仕込んでおくとだるさが軽減されます。

 

苦しくないの?って思われるかもしれませんが、やってみてください。

あるのとないのじゃ本当に違うので、忘れた日は空港で買うくらいお気に入りです。

 

 

飛行機内の持ち込みであると楽なもの③飲み物

持ち物検査通った後に購入した飲み物は機内持ち込み可です。

CAさんに言えば出してもらえるのですが、いいタイミングで通るわけでもないですし、お仕事もあると思うので、大抵一本だけ持っていきます。

 

お茶は避けて、お水の方がいいと思います。

お茶はどうしてもトイレが近くなってしまうので…

混んでると死を覚悟します。

 

 

おまけ 飛行機乗る時のコツ 寝るときはシートベルトを骨盤のところできつめに締める

細かいよ、お母さんかよって思われるかもしれませんが、本当にこれやって…。

 

やらないで寝ると体制安定しなくて疲れちゃいますし、あんまり深く寝られないと思います。

飛行機全然寝られないんだよねって人は一回試してほしいです。

私もそのクチなんで。

 

なんならこれを言いたいがためにこの記事書いてるんじゃなかろうかってくらい効果あります。

 

 

少しだけ覚えておけば快適なフライトに

f:id:sayocom:20181020212140j:plain

当たり前だけど忘れがち。そんなことを今回はまとめてみました。

また近いうちに海外に飛ぶことになりそうですが、これを見返しながら行こうかなと思っています。

 

現地で元気な自分でいるためにも、少しでも快適に飛行機の中を過ごしたいですね。