こんな頑丈なOLいますか?

こんな頑丈なOLいますか?

外資IT企業で働くOLが、仕事のことや興味のあることについて発信していきます

はてなブログに馴染んできた

確実に。

 

 

ちょっと前まで、「あっ、まだ引っ越してきたばっかりでこの辺のことわかんなくてー。」って感じだったけど、もはや「住んで三年ですけど?(威圧)」くらいにはなってきた。

もうこの辺は庭よ。近所の子とかお向かいさんの家族構成とかわかるレベルにはなってる。

 

 

ブックマークとかはてなスターとかその辺の機能とかも存在を知ったし、ブログチャレンジというのもレベル8くらいになったはず。

このブログチャレンジが何の意味があるかは不明だけども・・・。

 

 

そして、思った以上にPV数があってびっくりしてしまった。

まだ10何記事とかなのに、いつのまにか300くらい見てもらっていて、喜びと恐怖で複雑な気持ちです。

阿部寛 痔」とか「脱毛 戦士」とか「ブラーバ かわいい」とか、意味不明なキーワードで検索しない限りひっかからないはずなのにと思うと、今叩いてるPCの先にどんな人がいるのかと不安になってきます。

 

itol.hateblo.jp

 

でも、見ていただいてありがとうございます。

オクラだってアメンボだって友達なんですから、どんな検索をする人でも友達だと思っています。

 

 

それで今日PV数を見て、こんな意味のない日記でも見てもらえてるんだと思い、ちゃんとたまには更新していこうと決意しました。

ということで、移動してても書けるようにはてなブログのアプリもインストールしてみた

 基本的にブログはPCで書いてるんだけど、それだとPC開くの面倒なときとか書けなくなるのでiPhoneでできるようにもしておこうかと。

 

 

実際使ってみたけど、機能的には問題なさそうです。

 

 

画面自体は普通のメモ帳みたいな感じで書き込めます。

f:id:sayocom:20190115003547p:image

 

最初、アプリだと見出しの付け方がわからなくて、記事書くだけ書いて見出しはPCでつけるっていう謎の作業をしていましたが、文字数が書いてあるツールバーをスライドさせることで、太字とか見出しとか付けられることがわかりました。

f:id:sayocom:20190115003606p:image

今ところ使うのって、太字と見出しと画像の貼り付けだけだから、十分アプリで書けそうな感じ。

 

 

アクセス解析の、どの記事が見られているとかの細かい情報はアプリでは見られなくて、単純に何人が見てますよっていう情報だけだった。

なので、下書きで記事だけ用意して、ブログのカスタマイズとかアクセス解析はPCで見ていくっていうのが当面のやり方になりそうです。

 

 

そのうちブログのカスタマイズとか、カテゴリの整理とかもやっていきたいと思います。

まぁ何よりもう少し役に立つ記事も増やしていきたいと思います・・・。