こんな頑丈なOLいますか?

こんな頑丈なOLいますか?

外資IT企業で働くOLが、仕事のことや興味のあることについて発信していきます

ここが変だよ外資系

友達と話していて感じた違和感

f:id:sayocom:20181019234524j:plain

この前日系の大手企業で働いている友達と飲んでいて感じた、うちの会社って変なのかなって思う瞬間についてまとめました。

日系大手っていいなぁって思う半面、うちは自由度は高いのかもなぁと思い、両方のいいとこ取りができたら最高なのにって思いながら帰ってきました。

 

 

 

 

ここが変だよ①残業という概念はない

基本的に出来高とかで動いていたりするので、どのくらい働いてもいつ働いてもなにか言われることはありません。

普通に会社いかない日もあるし、集中しすぎて終電逃してる日もあります。

メールは休日だとか深夜3時とかに飛んでも何も言われないです。

おそらく、普通は営業時間で送るとかある程度ルールがあるのかな?って思いました。

 

友達は定時が決まっていて、朝早いけどその分残業は絶対なしって感じらしいので、逆に暇すぎるwって言ってました。

帰った後はプログラミングの練習してる〜って話だったので、そういう過ごし方も良いなぁって思います。

私も定時に帰って自炊してのんびり勉強してって生活をしたい心もあったりします。

 

 

ここが変だよ②福利厚生が多分ちょっと違う

家賃補助ってなんですか?とは言いませんが、本当に羨ましいこの仕組み・・・。

外資って言っても大手だったらあるんですかね?

ジム代とか英語とかプレゼンの勉強代だったら出してくれるので、こっちは活用しています。

 

 

ここが変だよ③転職してなんぼ

みんな転職組です。

会社がいつ買収されても(つぶれても)良いように、自分の能力を上げまくります。

一箇所で知識を得たら、別の似たような業種で働いたりして知識を深めていきます。

私が英語の勉強を頑張っているのも、やっぱり言語のスキルは必須だったりするためです。

 

話せない人もいるので、学生さんも心配せずチャレンジして良いと思いますが、入社後は一生懸命勉強していく感じです。

 

 

ここが変だよ④セクハラに対しての怯え

セクハラについては本当に厳しい・・・。

セクハラでクビになったりもします。

飲み会の場で風俗の話してくる人もいたりするのですが、基本的にみなさん気を遣ってくださいます。

 

外見に関して褒めたりするのもNGの場合はありますが、気持ち悪い褒め方ではないので私的にはOKですw

結構褒める人が多くて、「その色似合いますね」とか「少し痩せられましたか?綺麗になりましたよね」とか自然に言われたりするので素敵だなと思います。

ちなみに褒められてるときは大抵髪きっちりしてるかハイライトやってるときです。これホント大事。

ここで言ってたやつです。 

itol.hateblo.jp

 

 

ここが変だよ⑤大量発生する勘違いおじさん

ジム通いやトライアスロンなど運動好きが多いので、体が引き締まっている人が多いです。

さらに言うとスーツもオシャレなので、いわゆるイケてるおじさんですね。

 

このタイプは普通にみんなでワイワイ楽しくやるのが好きな人と、セクハラギリギリを見極めながら口説きに来るやつがいます。

どっちか判断するのは至難の技ですが、後者は危険なのですぐ距離を置きましょう。

 

昔のモテてる俺、のテンションでこっちに来るため本当にやっかいです。

LINEとか社用携帯でアカウントを作り、うまく逃げましょうね。

 

友達から聞いている本当のおじさんであれば、無害というか普通に上司や同僚として仲良く過ごせるのですが、中途半端にイケてるせいで結構困ったことになったりします。

女性社員あるあるなので、女子トイレの悪口のネタにされないように、思い当たる方はきをつけていただければと思います。

 

 

自分が働いてると特に違和感ないのですが、友達と話すと違和感感じるシリーズがまだまだあるので引き続きまとめていきます。